2015年8月2日日曜日

蟻。

昨日、久しぶりのお休み。のんびりとしていたら。

電話が。(不吉な予感)

「大家さん、Kです。」

「どうしました、Kさん」

「蟻がいます。」

「蟻ですか、少しは蟻はでますよ。」

「いや、すごい数なんですよ、行列作ってます。」

「えー、蟻行列作ってますか。すぐに、殺虫剤をまいて、ティッシュペーパーで包んで捨ててもらえませんか。あと蟻がこないように
食べ物は裸でおいておかないで、包装しておいておくか、冷蔵庫中に入れておいて頂いてください。」

「あと、蟻の行列跡をよく洗剤で拭いといてください。蟻は後からくるアリのために、においをつけています。それを拭き取っておかないと、又来ます。」

「わかりました。」

「お手数ですがKさんよろしくお願いします。」

今の時期、蟻のクレームは多いです。数が少ない蟻ならマメに退治してくれといいます。
ちょっとした隙間から蟻は入ってくるので、防ぎきれないです。
大家としては、入居者さんに殺虫剤をまいてもらうか、蟻を寄せる物を放置しないようにお願いします。
蟻は砂糖系のものが大好きです。砂糖そのものだけでなく、砂糖で出来たもの、飴やジャムなども片付けないでほっとくと蟻が寄ってきます。そうゆうものを裸でおいておかないことが重要です。

実は自宅も蟻の行列ができてしまって困っていました。
原因は手作りジャムの瓶から漏れたジャムでした。
今は隙間をガムテープで塞いでジャムの瓶をよく洗って片付てからはでなくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿