2015年6月9日火曜日

排水口は掃除が必要

排水口は定期的に掃除が必要だ。

1号物件には外人さんが住んでいる。

外人さんは油をよく使う。エスニック料理だ。

この油がクセモノである。

普通、排水口が詰まる原因になる油は、動物性の脂が多い。

なぜ、動物性の脂が詰まるかとゆうと、動物性の脂は温かい時は

液状だが、冷めたくなると固形化して、それに洗剤が反応し

て、石鹸化することで排水口を詰まらせる。一旦詰まるとこれを除

くのは、配管を取り出さないと難しい。

それに対して植物性の油は、てんぷら油など常温で液体だ。

なので、私も最初、動物性の脂が排水口のつまりの原因と思って

いた。外人さんにも動物性の脂は控えてくれと言っていた。

だが、外人さんいわく、動物性の脂は使っていないとゆう。

不思議に思っていた。では、なぜ詰まる。

ところが、最近その原因がわかってきた。

実は植物性の油でも常温で固形の油があったのだ。

しかも東南アジアではよく使われている。

それはパーム油だ。

最初私はこの油を知らなかった。日本では馴染みがない。

これが、退去した外人さんの、台所の下から油のボトルが出でき

て、はじめて理解した。常温で固形だ。私がよく行く業務スーパー

でも売っていた。

これを使うなとも言えないので。(料理には欠かせないらしい)

仕方がないので2ヶ月に一度、排水管を高圧洗浄機で洗浄してい

る。とりあえず。詰まらなくなった。








0 件のコメント:

コメントを投稿